ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も例年通り、ウドンの村にも田植えの季節が<br />来ました~。<br /><br />今年も昨年と同じで、雨が少なく田植えの時期が<br />遅い様です。<br /><br />ピムはこの時期は毎年田植えが忙しく、3日に1度<br />しか街の家には帰れません、ですので私がピムの<br />代わりに、家の事を全て遣ります。<br /><br />ー番大変なのは、我が侭娘の陽子を無事学校に、<br />通わせる事なんで~す。(涙)<br /><br /><br /><br />

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより 240回目「今年もウドンに、田植えの季節が来ました~。」(祝)

17いいね!

2013/06/30 - 2013/07/04

301位(同エリア648件中)

4

24

josan

josanさん

今年も例年通り、ウドンの村にも田植えの季節が
来ました~。

今年も昨年と同じで、雨が少なく田植えの時期が
遅い様です。

ピムはこの時期は毎年田植えが忙しく、3日に1度
しか街の家には帰れません、ですので私がピムの
代わりに、家の事を全て遣ります。

ー番大変なのは、我が侭娘の陽子を無事学校に、
通わせる事なんで~す。(涙)



PR

  • 6月30日<br /><br />今年の田植えは、例年より雨が少なく、半月<br />ほど遅く始りました。<br />

    6月30日

    今年の田植えは、例年より雨が少なく、半月
    ほど遅く始りました。

  • 用水池の水も苗を植えるのに使い、半分ほど<br />に減つて居ます。

    用水池の水も苗を植えるのに使い、半分ほど
    に減つて居ます。

  • 作業小屋も半年振りに使うので、みんなで大<br />掃除を致します。

    作業小屋も半年振りに使うので、みんなで大
    掃除を致します。

  • ピム達は忙しい時は村の家に帰らず、ここで寝<br />泊りをして、田植えをするのです。

    ピム達は忙しい時は村の家に帰らず、ここで寝
    泊りをして、田植えをするのです。

  • タイでは苗を畑のー画で作り、育てば抜いて全<br />体に植え替えて、田植えをします、勿論全て手<br />作業で行います。

    タイでは苗を畑のー画で作り、育てば抜いて全
    体に植え替えて、田植えをします、勿論全て手
    作業で行います。

  • この田植えの時期は、猫の手も借りたい位忙<br />しいので、ピムは家の事が出来ず、私が家事<br />全般と陽子の世話を致しま〜す。(汗)<br /><br /><br /><br /><br />

    この田植えの時期は、猫の手も借りたい位忙
    しいので、ピムは家の事が出来ず、私が家事
    全般と陽子の世話を致しま〜す。(汗)




  • 7月1日<br /><br />我が家は21時就寝、06時起床ですが陽子が<br />なかなか起きずに、困りま〜す。(笑)<br /><br />「陽子もう7時だよ、早く着替えなさい!。」<br /><br />

    7月1日

    我が家は21時就寝、06時起床ですが陽子が
    なかなか起きずに、困りま〜す。(笑)

    「陽子もう7時だよ、早く着替えなさい!。」

  • 朝は毎日戦争です〜、寝坊スケの陽子を6時に<br />起こし、シャワーに入れて、歯を磨かせて制服に<br />着替えさせるまでに、1時間掛かりま〜す。(汗)<br /><br />最近は陽子は自分1人で、制服を着る事が出来<br />るので、少し楽に成りました〜。(祝)

    朝は毎日戦争です〜、寝坊スケの陽子を6時に
    起こし、シャワーに入れて、歯を磨かせて制服に
    着替えさせるまでに、1時間掛かりま〜す。(汗)

    最近は陽子は自分1人で、制服を着る事が出来
    るので、少し楽に成りました〜。(祝)

  • しかしこのプリーツスカートのアイロン掛けに<br />は、未だに苦労しま〜す。(涙)

    しかしこのプリーツスカートのアイロン掛けに
    は、未だに苦労しま〜す。(涙)

  • 「お父さ〜ん、着替えが出来たから朝ご飯食<br />べたいよ〜、お腹空いた〜。」

    「お父さ〜ん、着替えが出来たから朝ご飯食
    べたいよ〜、お腹空いた〜。」

  • 「今日の朝ご飯は、陽子の好きなハムサンド<br />を、作つて有るよ〜。」<br /><br />「ヤッタ〜!、陽子大好きハムサンド!。」<br /><br />

    「今日の朝ご飯は、陽子の好きなハムサンド
    を、作つて有るよ〜。」

    「ヤッタ〜!、陽子大好きハムサンド!。」

  • 私は未だに、陽子の三つ編みが出来ないの<br />で、ピムが居ない間は可哀想ですが、学校に<br />行き陽子の友達に、髪を編んで貰います。

    私は未だに、陽子の三つ編みが出来ないの
    で、ピムが居ない間は可哀想ですが、学校に
    行き陽子の友達に、髪を編んで貰います。

  • 我々は7時半には家を出て、陽子の学校に車<br />で向かいます、僅か10分で着きますが国道で<br />すので、陽子1人では車が多く危険です。

    我々は7時半には家を出て、陽子の学校に車
    で向かいます、僅か10分で着きますが国道で
    すので、陽子1人では車が多く危険です。

  • 私は授業が終わる16時には、また車で学校<br />に陽子を迎えに、行かなければ成りません。<br /><br />この間の時間に家の掃除をして、洗濯をして<br />食事を作り、犬達に餌を遣るのが、私の毎日<br />の仕事で〜す。(汗)

    私は授業が終わる16時には、また車で学校
    に陽子を迎えに、行かなければ成りません。

    この間の時間に家の掃除をして、洗濯をして
    食事を作り、犬達に餌を遣るのが、私の毎日
    の仕事で〜す。(汗)

  • 7月4日<br /><br />昨夜遅くにピムが村から、バイクで家に帰つ<br />て来ました、陽子は嬉しそうにピムとー緒に、<br />べットで寝て居ました。<br /><br />「お父さ〜ん、ピー(お化け)だよ〜〜。」

    7月4日

    昨夜遅くにピムが村から、バイクで家に帰つ
    て来ました、陽子は嬉しそうにピムとー緒に、
    べットで寝て居ました。

    「お父さ〜ん、ピー(お化け)だよ〜〜。」

  • しかし教育熱心なピムは、陽子の学校の授<br />業の予習復習が出来て居ないと、怖い雷を<br />落としま〜す。(笑)

    しかし教育熱心なピムは、陽子の学校の授
    業の予習復習が出来て居ないと、怖い雷を
    落としま〜す。(笑)

  • 学校の小テストの成績が、芳しく無いのか<br />陽子はピムに小言を言われて居ま〜す。(怖)

    学校の小テストの成績が、芳しく無いのか
    陽子はピムに小言を言われて居ま〜す。(怖)

  • 「バイバ〜イお父さん、陽子学校に行くね〜〜。」<br /><br />「16時にお父さんが、学校に迎えに行くね!。」<br /><br />

    「バイバ〜イお父さん、陽子学校に行くね〜〜。」

    「16時にお父さんが、学校に迎えに行くね!。」

  • 「ピム気を付けて、バイク運転してね〜。」<br /><br />ピムは陽子を学校に送り、そのまま田んぼ<br />に行き。田植えをします。

    「ピム気を付けて、バイク運転してね〜。」

    ピムは陽子を学校に送り、そのまま田んぼ
    に行き。田植えをします。

  • 毎年の事ですがピムは、疲れたと弱音を吐<br />かずに良く働きます。<br /><br />ピムは自分が好きで、農業を続けて居るの<br />で、弱音を吐かずに良く頑張つて居るので、<br />私も協力をしなければ成りません。

    毎年の事ですがピムは、疲れたと弱音を吐
    かずに良く働きます。

    ピムは自分が好きで、農業を続けて居るの
    で、弱音を吐かずに良く頑張つて居るので、
    私も協力をしなければ成りません。

  • 洗濯も全自動ですので、面倒ではありませ<br />んので、意外と私は洗濯は好きですね。<br /><br />この鉄製の物干し台は、私が設計して職人<br />に作らせた、お気に入りの物干し台で〜す。

    洗濯も全自動ですので、面倒ではありませ
    んので、意外と私は洗濯は好きですね。

    この鉄製の物干し台は、私が設計して職人
    に作らせた、お気に入りの物干し台で〜す。

  • 裏庭のバナナも順調に、育つて居ます大分<br />大きく成りました〜。(祝)

    裏庭のバナナも順調に、育つて居ます大分
    大きく成りました〜。(祝)

  • 此方もバナナが大きく育ち、バナナの木が<br />傾いて仕舞いました。

    此方もバナナが大きく育ち、バナナの木が
    傾いて仕舞いました。

  • 隣には新しいバナナの木が、3本芽を出し<br />育ち始めて居ます、今年はバナナの収穫が<br />楽しみですね〜。(笑)<br /><br />木で熟したバナナは美味しいですよ!、皆<br />さんが食べて居るバナナは、輸出船の中で<br />熟したバナナですので、甘さが違います。<br /><br />私のメバーン(お手伝い)家業はまだ1ヶ月<br />以上続きますが、頑張りま〜〜す。(笑)<br /><br /><br /><br />(終)

    隣には新しいバナナの木が、3本芽を出し
    育ち始めて居ます、今年はバナナの収穫が
    楽しみですね〜。(笑)

    木で熟したバナナは美味しいですよ!、皆
    さんが食べて居るバナナは、輸出船の中で
    熟したバナナですので、甘さが違います。

    私のメバーン(お手伝い)家業はまだ1ヶ月
    以上続きますが、頑張りま〜〜す。(笑)



    (終)

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yoshihiroさん 2013/07/10 13:34:14
    ご苦労様です。
    Josanさん

    サワッディーカップ
    Chon Buri在住のyoshihiroです。

    朝は何処も同じなんですね。
    ウチは子供が3人居りますので、
    朝は本当に大変です。

    6時から子供を起し始めても、
    リビングへ下りてくるのは6時20分近くになります。
    それから歯磨きや洗顔、制服の着替えに朝食と非常に慌ただしいです。

    ウチは女の子が2人おりますが、
    私は未だに髪を編むことが出来ません。
    アイロン掛けも今一つです。
    妻からは休みの日に特訓するって言われていますが、
    ノラリクラリと逃げ回っています(苦笑)。
    でも、妻が体調を崩した時を考えると、
    ちゃんと覚えないとダメですよね。

    josan

    josanさん からの返信 2013/07/11 10:46:53
    RE: ご苦労様です。
    > Josanさん
    >
    > サワッディーカップ
    > Chon Buri在住のyoshihiroです。

    今日は〜yoshihiroさん、訪問有難う御座います。

    > 朝は何処も同じなんですね。
    > ウチは子供が3人居りますので、
    > 朝は本当に大変です。
    >
    > 6時から子供を起し始めても、
    > リビングへ下りてくるのは6時20分近くになります。
    > それから歯磨きや洗顔、制服の着替えに朝食と非常に慌ただしいです。

    本当に朝は戦争ですね〜、寝起きが悪い子供は大変です。(笑)

    > ウチは女の子が2人おりますが、
    > 私は未だに髪を編むことが出来ません。
    > アイロン掛けも今一つです。
    > 妻からは休みの日に特訓するって言われていますが、
    > ノラリクラリと逃げ回っています(苦笑)。
    > でも、妻が体調を崩した時を考えると、
    > ちゃんと覚えないとダメですよね。

    yoshihiroさんはお仕事をお持ちですので、大変ですよね!。

    私はこの田植えと稲刈りの時期だけの事ですので、余り苦には
    成りませんので、大丈夫です。

    でも60歳過ぎの子育ては、体力的にも少し厳しいので、健康
    には気を付けて行く心算です。(笑)



    ウドンよりJOSAN。
  • メバルさん 2013/07/08 01:44:17
    苗取り風景、とても懐かしいです!
    josanさん

    初めまして。メバルくんと申します。

    苗取りの写真はとても懐かしかったです!!私が小さい頃はこんなやり方でしたよね。
    長崎でも6月いっぱいで田植えが済み、今はカエル(ドンク)の合唱でにぎやかです。
    梅雨なのでしとしと降ってますが、量的に少なく、堤(溜池)の水はまだ必要ないですが、長崎では不足気味の状況です。

    田植えが一番しんどいので、日本式を導入したらいいのにと思ったりしますが、いろいろと有るんでしょうね。

    こちらは、10月が稲刈り、2−3週間後に脱穀となります。

    稲の生長記事楽しみにしています(^_^)

    josan

    josanさん からの返信 2013/07/08 19:15:30
    RE: 苗取り風景、とても懐かしいです!
    > josanさん
    >
    > 初めまして。メバルくんと申します。
    >
    > 苗取りの写真はとても懐かしかったです!!私が小さい頃はこんなやり方でしたよね。
    > 長崎でも6月いっぱいで田植えが済み、今はカエル(ドンク)の合唱でにぎやかです。
    > 梅雨なのでしとしと降ってますが、量的に少なく、堤(溜池)の水はまだ必要ないですが、長崎では不足気味の状況です。
    >
    > 田植えが一番しんどいので、日本式を導入したらいいのにと思ったりしますが、いろいろと有るんでしょうね。
    >
    > こちらは、10月が稲刈り、2−3週間後に脱穀となります。
    >
    > 稲の生長記事楽しみにしています(^_^)

    今晩は〜メバルくんさん、初めましてJOSANです。

    タイでは未だに殆どの地方で、手で植えて手で刈り取ります。

    高い農機具が買えないのも現実ですが、土地が日本と違い粘
    土質で、日本の田植え機が上手く働かないのも、事実です。

    タイは暑いので2ヶ月半ぐらいで刈り取りに成ります、稲穂
    も日本の2倍近く伸びますので、驚きです。

    私のブログは、タイの田舎の話ばかりですが、宜しくお付き
    合い下さい。


    ウドンよりJOSAN。

josanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP